みくいち日記

書評、学びのアウトプットの場

大学を卒業する自分へ

今週のお題「〇〇からの卒業」

 

タイミングよく、今日は大学の卒業式です。

去年は新型コロナウイルスの影響もあり、学校に行けた期間は短く、学生最後の野球も数える程度の試合数で終わっていしまいました。

例年通りにいかないもどかしさ、「かわいそうな代」と言われたりもしています。

いくらでも、悲観的になることは可能でしょう。

でも、僕はそうは思わない。なぜなら、普段の何気ない日常は、多くの人に支えられて成り立っており、決して特別でなくとも、非常に愛おしいものだと、改めて理解することが出来たから。

これまでも、周りへの感謝をしてこなかったわけではありません。でも、どこか心の中では形式的な側面もありました。しかし、失ってはじめて気づくとはよく言ったものです。今は心から、何気ない日常に、そして支えてくれる家族、友人、先生など多くの人に「ありがとう」と言いたいです。

僕はまだ23年しか生きていない。まだまだ先は長い、はずです。

でも、それは「ありがとう」を先延ばしにする理由にはなりません。

最愛の人とのお別れは突然やってきます。

だから皆さん、伝えいたい気持ちが少しでも心の中にあるなら、今すぐ伝えましょう。

そして明日からまた、最高の一日を過ごしましょう。