みくいち日記

書評、学びのアウトプットの場

三日坊主、最高!~『一日30分を続けなさい』レビュー~

今日も面白い本を見つけたので、レビューを書いていきたいと思います!

「1日30分」を続けなさい! 人生勝利の勉強法55 (だいわ文庫) [ 古市幸雄 ]

価格:712円
(2021/4/3 21:17時点)
感想(8件)

本書を手に取ってほしい人

  • 継続的に勉強するのが苦手な人
  • 何かの目標を叶えたい人
  • 今までの自分を変えたい人

 

 

読み終わった感想

  • 再現性が高い。
  • 「わかっているけど...」をしっかりと可視化させている。
  • 著者がスーパーマン、ではない!
  • ”出来ない人”用に書かれている

 

本書が伝える3つのポイント

何のために勉強するのか?

初めに、著者の古市さんは冒頭で「勉強したくない人はしなくていい」と言い切ります。その状態では、勉強が「嫌なこと」として脳が認識してまい、その時点で自らの手をストップさせてしまっているからです。だからまず、やらないといけないことは「”やりたい!”という意識を高める」ことです。根性論かよ!と思ったあなた。いえいえ、そんな単純な話ではないですよ。笑 

例えば、何かの資格の勉強をする時、勿論ゴールは「資格を取得すること」ですよね。でも、それだけでは足りないんです。大事なのは、「その資格を取った後、どんないいことがあるのか」なんです。ここの部分を言い切れないなら、そもそもその資格を取る必要ってないですよね。(あってもなくても同じならね。)

ここが決まって初めて、やり遂げる「覚悟」が生まれるんです。

 

結果はすぐに出ない

皆さんがもっとも多いであろう挫折ポイントはこれだけやったのに目に見える成果が出ない、という自分への失望です。この部分に関して著者は「成果はすぐに出ないと知りつつ、続けなければならない」と説明しています。例に出されていたのは、池谷裕二氏著書『記憶力を強くする-最新の脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方』で解説されている、「累積効果」です。

 f:id:tossy917:20210425223457p:plain

上記のグラフを見てください。(式は無視して大丈夫です。)長い間低空飛行を続けていますが、ある時を境に急激に上昇しています。記憶や言語取得も同様のことがいえるのです。この境に達したときの感覚を池谷氏は「突然目の前に大海が広がるように視界が開けて、物事がよく理解できるようになったと感じる瞬間」と表現しています。この点については私も「ほんとに?(笑)」と思いましたが、それはその感覚が来てからのお楽しみに。

決断をしないことが最大の原因

 これは誰しもが持つ考え方に問題があることを、非常によくとらえています。今まで、何かを始めようとか、何かを達成したいとかいった時に「○○~できたら、○○しよう」という風に、考えることはなかったでしょうか。(TOEICで800点取れたら、留学しよう、とか)でも、これだと一向に前に進めないんです。だから、個々の発想を逆にしてしまおう、というのが筆者の意見です。例えば留学の話なら、「2021年10月に留学をする。だから8月のTOEICでは800点を取る」といった感じです。このやり方を取れば、「TOEICで800点取ること」は、「願望」から「必要条件」に変わるのです。これをするだけで、夢や目標は一気に近づきます。

 

まとめ

分かりやすい内容で、あっという間に読めてしまいました!本書の中には、目標に近づくための食事法や、睡眠法なども解説されています。

「夢を叶えたい」「目標を達成したい」

そう考えているあなたに、是非読んでもらいたい一冊でした。